MENU

【2023年版】ツイ援DBβマニュアル

ツイ援DBマニュアル

2023年7月にTwitterAPIの仕様が変わりました。

それと、8月にサーバ上にあるデータが飛んだことをきっかけに、サーバのOSを変更しました。(2021年11月にサポート期限が切れていたOS(CENTOS8)から最新のOS(AlmaLinux9)に変更)

上記に伴いツイ援DBβの仕様も変更となっております。

基本的にはフォローとフォロワーとブロック関連がAPIから無くなりましたので、フォロー/フォロワー/ブロック関連の機能は、ツイ援DBβからも無くなっています。

目次

ツイ援DBβログイン

ログイン画面

右上のログインV2ボタンを押してください。

最初はTwitterの画面になりますので、ツイ援DBβでお使いのアカウントでログインしてください。

違うアカウントで勝手にログインするんですが?

全てのブラウザでTwitterからログアウトしてください。それでもうまくいかないときはログインしようとしているブラウザのキャッシュをクリアしてください。

パスワードを入れちゃって平気なの?

パスワードを入れる画面はTwittreの画面です。Twitterの画面でTwitterのパスワードを入れても問題ありません。

Twitter画面

右上に表示されているアカウントがツイ援DBβにログインするアカウントとなります。

アカウント確認後連携アプリを認証ボタンを押してください。

いいねチェックAPI

ログイン直後に管理人のツイートに対して「いいね」をしているかのチェックをAPIを使って実施しています。

そのAPIはツイ援DBから呼び出す回数が10,000回と決まっています。(monthly tweet cap)

ログイン直後のAPI呼出が上限を超えていると以下の画面が表示されます。

(いいねチェックはされませんでした。の後ろの英文はTwitter APIから戻ってきた値です。)

この画面が表示された場合は、OKボタンを押してください。

いいねチェックがされない状態ですから、この後の「いいね」特典機能が使用できなくなります。

ログイン後画面

ログイン後の画面の上部にはスポンサーの期限が表示されます。(スポンサーには後述する寄付を実施いただくとなることが出来ます。)

スポンサーになっていただいていない場合は以下のような画面になります。

シルバースポンサーの場合は、シルバースポンサー:~とシルバースポンサーの期限が示されます。

ゴールドスポンサーの場合は、ゴールドスポンサー:~とゴールドスポンサーの期限が示されます。

ゴールドスポンサーになった場合のシルバースポンサーの期限は?

シルバースポンサーは寄付いただいた日から1年間継続します。ゴールドスポンサー期限を迎えた後にシルバースポンサーの期限が残っている場合には、シルバースポンサーの期限が表示されます。

寄付をしたのに期限の表示がされないんですけど・・

寄付の手続きが正常終了していません。特にPaypayの場合は¥寄付【済】を連絡するボタンを押していただかないと正常終了しません。

利用制限時のログイン結果

ツイ援DBから利用制限を受けた場合、ログイン結果が以下の画面になります。

利用制限になるのはどのようなケースですか

一番多いのは、Paypayでの寄付が複数回連続して確認されなかった場合です。

それに次いで、管理人がクチコミを非表示にした後、複数回同じ内容の書き込みをした場合です。

あとは、ツイ援DBへの根拠無きクレーム(→管理人としては、「じゃあ使わなくて良いよ」ってなります。)です。

利用制限は解除されますか

基本的には解除しませんが、管理人の勘違いや設定ミスの可能性もありますので、思い当たりが無い場合にはご相談ください。

検索

通常の検索結果

検索
検索

TwitterID(@twiten11のことです。)を入力して検索ボタンを押してください。

ちなみにiPhoneアプリでは、アカウントの報告からだとコピペがしやすいです。

2023最新情報

アプリが変わってアカウントの報告からはコピペできなくなってます。

検索結果の画面(アカウント情報)です。

ゴールドスポンサーの検索結果

ゴールドスポンサー期間中は、ゴールドスポンサー用の検索結果となります。

女性ユーザの検索結果

女性ユーザが男性のツイ援DBユーザ又はツイ援DBに登録していないユーザを検索したときには、簡易クチコミが表示されます。

女性でツイ援DBに登録されているユーザには簡易クチコミの入力は出来ません。

利用制限を受けている人の検索結果

ツイ援DBの利用制限を受けている人を検索した場合、利用制限中マークが表示されます。

自分自身の書き込み及び管理人の書き込みがあった場合

検索したユーザが書いたクチコミは、「あなたの書き込みです」と表示されます。

自分が自分のアカウントに対して書いたクチコミは、「検索対象者本人が書いたクチコミです」と表示されます。

管理人が書いたクチコミは、「このクチコミは管理人が書きました」と表示されます。

条件指定検索

利用条件

男性が条件指定検索を使用するためには、設定で住所を登録することが必要です。

あわせて以下のいずれかの条件が必要です。

  • あなたの「いいね」の最新10件以内に管理人のツイートに対するいいねがある
  • 過去3ヵ月以内に300文字以上のクチコミ投稿をしている
  • 寄付をしてシルバースポンサー以上になっている
「いいね」APIの上限

ツイ援DBからTwitterに対して、特定API呼出の回数が10,000回/月に定められています。「いいね」を判定するためのAPIは特定APIに含まれるため、「いいね」判定の回数も上限があります。

「いいね」判定回数の上限を迎えた後は、「いいね」判定が出来なくなるため、最新10件以内に管理人に対する「いいね」があっても判定ができず、条件を満たしたことにはなりません。

条件検索

都道府県を選択して、条件検索を押してください。その都道府県の最新のクチコミが表示されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツイ援DBβの管理人しています。

目次