【実録】ツイ援DBのネカマは何をしているのか(2021年3月版)

ツイ援DBβ

何度かこのブログにも書いていますが、もともとツイ援DBを始めたきっかけのひとつが、Twitter上のネカマに騙されたことにあります。

すごく簡略化して言うと、そのネカマさんは援助交際アカウントで、界隈の女性と仲良くなり、集まってきた男性を界隈の女性に紹介するみたいなことをやっていました。私は見事にネカマさんに援助交際を申し込んでしまったわけです。

ネカマさんの活動は数ヶ月続いたでしょうか。ある時スーパーヒロインのJKが登場し、ネカマさんを暴いてくれて私は救われました。

ちなみにだけど、ツイ援DBは作った当初からサイト売買に希望価格1,500万円で登録をしていて、もし売れたらそのお金は全てスーパーヒロインJKに渡すつもりだよ。

そんな目的も忘れ去り、ここ数年はネカマさんを放置していましたが、最近、女性専用の機能の充実を図るためツイ援DBのネカマさん排除活動を活発化させています。

ネカマさん排除活動の中、周知した方が良いと思われる事例があったので、公開します。

クチコミサイトをやっている分際で、本件に関しての善悪を問うつもりは一切ありません

一応、この記事はフィクションです。実在するアカウントとは何の関係もありません。

今回主役のネカマさん

ネカマ垢抽出のため、2020年12月にツイ援DBのサイト上に複数アカウントを判定する仕組みを導入しました。IPアドレスのログは犯罪捜査協力のため3年以上前から保存していますが、それに加えての新たな仕組みとなります。

今回の主役は女性ユーザとして活躍されてきた、4さん(仮名)です。

4さんはずいぶん前から、女性アカウントで登録されていて、他の男性アカウントのネカマや自作自演の指摘、ヤリ逃げの書込等で活動していました。特定の男性アカウントに対する高評価などは無かったです。

ツイ援DBの書き込み内容はこちらになります。⇒過去のクチコミ(ツイ援DBにログインしてから参照してください。スポンサー権限等によって参照できない場合があります。)

このアカウントの存在そのものは把握しており、ずいぶん熱心な女性ユーザがいるなぁ程度の認識でした。今も昔も鍵アカですのでツイート等の実態は知りません。

複アカ抽出システムでの指摘

前述の複数アカウントを判定する仕組みで、4さんの複数アカウントが指摘されました。

IPアドレスのログからも複数アカウントでのログインがわかりました。2019年7月のIPアドレスのログが短期間でのログインが有り分かりやすかったので掲載します。

これは2019年7月17日のほぼ同時刻にIPアドレス2から、4さんyさん(仮名)mさん(仮名)がツイ援DBにログインしたことを示しています。これはもう同一人物の可能性が高いです。

今年に入って2021年1月のIPアドレス1のログです。

4さんがメインで使用していたIPアドレス1からmさんの他にaさん(仮名)もログインしています。

4さんのアカウントは4個まで確認できました。

ネカマアカの目的は?

4個ものアカウントでツイ援DBにログインして何したいんだろう?興味ありますよね?

4個のアカウントそれぞれがどんな活動をしていたのか調べて纏めてみました。

アカウント開設日ツイ援DBへの
書込件数
ご自身で
削除済み
管理人にて
非表示
クチコミされた
件数
4さん2019/621510
mさん2018/11654201
(管理人にて非表示)
yさん2019/1
(凍結)
12800
aさん2019/212800

mさんは愛知県で登録されていて、Twitterの検索で「ツイ援」ってエゴサすると検索結果に出てくるアカウントです。クチコミの内容は東京近辺の業者判定とネカマ判定と普通に特定アカウントへの評価をしています。

yさんはお会いした人への評価と男性のやり逃げアカウントを晒しています。

aさんはyさん凍結済みの後継アカウントとして活動されています。業者判定をクチコミとして書き込んでいます。

管理人
管理人

何が目的でネカマやっていたのでしょう?
ネカマが他のネカマの自作自演さらし目的?

女性向け情報提供アカとの連携

aさんのツイートを見るとこんなのがありました。

管理人
管理人

なーんだ。情報提供アカとつるんで何かやってるのね。

ヤリ逃げや窃盗等の被害に合った女性には同情するし、いろんなところで情報共有して少しでも被害を少なく出来ればいいなとは思ってます。

でも、「犯人」を追うほうには興味が無いので、どうぞ勝手にやってください。

でも、できれば、ネカマアカウントでコソコソ情報収集しないで、正々堂々情報開示請求して欲しいな。

ツイ援DBのサーバは日本国内に設置しているよ。なので日本の法律に則った情報開示請求には迅速に応じるよ。米国法の対象となるTwitterとは根本的に異なるんだ。

ヤリ逃げは罪になるか

ケースバイケースですが多くの場合は罪に問えると考えてます。被害に合ったご本人が警察なり弁護士なりに相談するのがベストと思います。

聞いた話によると、刑事事件として罪に問えなくても、民事で数十万から百万くらいの慰謝料だか和解料だかがもらえるらしいです。

もったいないので泣き寝入りしないでください。

一応、管理人の基本的な私見は以下です。詳しくは法律の専門家に聞いてください。18歳以上の場合です。

  • 身体を提供する見返りに対価を受け取る契約は契約としてありえる
  • 公序良俗に反する契約は法律上の保護を受けられない(契約そのものが無効)
  • 売春は売防法により違法行為となるので、公序良俗に反する
  • Twitter上で知り合った男女は、特定された相手となるので、売春の要件として定義されている『不特定の相手方』にはならず、売春の要件を満たさない。
  • 不倫関係にある男女は、公序良俗に反する存在。

もちろん誹謗中傷が書かれた場合にも開示要求があれば即応じてるよ。誹謗中傷の代償は大きいのでやめましょうね。

【追記】

そういえば、ずいぶん前から、待ち合わせ場所で合った際には、DM画面を見せ合って本人確認をしましょうと提案しているのですが、それは『特定された相手』の確認にもなると気付きました。
売春を疑われないためにも、DM画面の見せ合いをしてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました