初代管理人垢のツイート『だけ』で振り返るツイ援DBβの過去

ツイ援DBβ

さあ、今日も初代管理人垢の過去ツイをさかのぼってみます。

初代管理人垢は凍結されましたが、ログインすると自分自身のツイートだけは見えます。(っていうか消させてくれません。)

その自分のツイートを振り返ります。

2016年6月にTwitterのAPIを知って、Twitterでログインによる認証が出来たツイ援DBβ。

なんとなく軌道に乗り始めたに乗り始めたかなと思っていました。

しかし2016年7月10日に事件が起きました。

たぁ坊さんが、ご自身のクチコミをツイ援DBに書かれたらしく、書いた人のアカウントを特定できたらしいのです。

当時、ツイッターAPIをいまいち理解不足な面が有り、書き込み者を特定できる何らかの情報を開示したのかと思いました。

数回やりとりしたと思うのですが(記録が残ってません。。)、結局書き込み者を特定できたとの主張でしたので、サイトを閉鎖する覚悟で停止しました。

その後、たぁ坊さんと会話し、書き込み者を特定できていないと判断できましたのでサイトを再開しました。

その後書き込みのNGワード追加したり

サイトのコンセプトを問い詰められて答えられなかったり

ランキング機能を強化したり

初めてのアンケートを取ってみたりしてました。

ちなみに管理人の誕生日は1965年8月11日で、元中日の山本昌投手と同い年で同じ誕生日です。

2016年の誕生日にツイ援DBβのインタフェースを変更しました。

そのインタフェースは、基本的に今も変えていません。

2016年8月末でツイ援DBβをはじめて半年で、やっとフォロワーさんが2,000人超えました。


ツイ援DBβの昔話はまだ続きます。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました