MENU

おすすめマストドンスマホアプリ for iPhone 【2020年12月版】

思い起こせば裏マストドンを立ち上げたのが、2019年のお正月休み。

その頃のこのブログに当時のおすすめスマホアプリの記事を書いてましたが、ほぼ丸二年経った昨日このブログを見返してみるとすっかり古新聞状態になっていました。

ついでに私自身のスマホアプリも古かったので、新しいアプリをインストールしました。

とりあえずiPhoneユーザなのでiPhone用だけです。Androidのかたは応用して対応してください^^

目次

おすすめアプリ Tootle for Mastodon

今日まで、マストドン用のスマホアプリはPawooを使っていました。

2019年11月にピクシブ社がマストドンインスタンスの「Pawoo」を手放したことにより、元々Pawoo用のスマホアプリの開発も停止したみたいですね。現在はiOS用/Android用共に配信停止になっています。

ということで、Pawooをやめることにして、新しいアプリを探しました。いろいろ検索としたところ、Tootle for Mastodonがよさそうだったのでインストールして使ってみることにしました。

Tootle for Mastodonはこちらです。App store

Tootle for Mastodon を動かすまで

まずは、App storeから入手します。私はApp storeで「マストドン」で検索して見つけましたけど、マストドンアプリ「Tootle for Mastodon」からでも行けると思います。

裏マストドンへの登録

入手したTootlle for Mastodon を起動すると、下記の画面になります。

ここには、以下の文字を入力してください。

ura-mstdn.com

正しく入力すると、以下の画面が表示されますのでOKしてください。

するとこの画面が表示されますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

アカウントを持っていない方は、ログインボタンの下に小さく表示されている「登録する」をクリックしてください。以下の画面になります。

全ての項目を入力して「サーバーのルール」と「プライバシーポリシー」をよく読んでいただいて、同意しますのチェックを入れ、「登録する」を押してください。するとこの画面が表示されますので、メールが届いたことを確認してください。

こんなメールが届きますので、「メールアドレスの確認」ボタンを押してください。

以下の画面になります。(これはアプリの画面ではなくて、ブラウザの画面になります。)

これで終わりです。スクリーンショット撮りながら作業しても、正味15分くらいでした。スマホの時間も一緒に写ってるのでご参考。(昼休み直前の業務中にやりました(^0^))

アプリに戻って登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

Tootle for Mastodon 初期設定

Tootle for Mastodonでログインすると、以下の画面になります。最初は私のtootしか見えません。

画面下のローカルとか連合とかを選ぶと私以外のtootが見えるようになると思います。

あと、登録先のメールアドレスに「Mastodonへようこそ」のメールが届いていると思います。

最初に「プロフィールを設定」しましょう。ボタンを押すと、ブラウザが開き、プロフィールの編集ができます。

初期アイコンは味気ないので、アイコンだけは先に設定しておいたほうが良いでしょう。

最近の裏マストドン

裏マストドンはこちらです。=>裏マストドン

2020年12月24日現在、

  • ユーザ数:3,430人
  • 今週登録した人数:14人
  • 今週活動した人数:257人
  • 今週交流があった回数:671回

です。

活動の割合としては、8割が男性、2割くらい女性だと思います。

私も出席したのですが、zoomで覆面忘年会(ただのzoom飲み会?)なんてのもやってました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツイ援DBβの管理人しています。

目次