MENU

裏Twitter-マストドン(Mastodon)の使いこなしとスマホアプリ

明けましておめでとうございます。

2018年の年末の新サーバ移行に関する寄付のお願いにつきまして、たくさんのご協力をいただき深謝申し上げます。

皆様にご協力いただいて移行した新サーバで、2019年のお正月休みを利用して、ローカルのSNSを立ち上げました。

名前をマストドン(Mastodon)といいます。

2年ほど前から広まり始めたオープンソースのSNSで、うにゃうにゃ・・・って技術的な話はこの際だからおいておきます。

本家のTwitterとは異なる、この界隈の人たちにとって「使いこなすと便利だな」って思える機能がありますので、紹介します。

目次

Twitter社の管理から逃れられます

最近のTwitterは「#援」なんてハッシュタグを打つと、速攻で凍結されます。

マストドンはTwitter社の管理外なので、何をつぶやいても基本は凍結されません。

日本の法律の範囲内であれば、画像の投稿も自由です。

(移転後のサーバは日本国内としたので、国内法に従ってください。)

「基本は」と書きましたが、サイトの運用に影響するような行為は、管理人の判断でアカウントを剥奪することがあるかもしれません。

でも、Twitterの訳がわからない凍結基準よりは、はるかに緩いつもりです。

つぶやきの公開範囲は限られてます

つぶやき(Twitterでは「ツイート」、マストドンでは「トゥート(toot)」)は、このサーバのユーザにしか広まりません。

裏活動やパパ活やその他諸々やっても、表垢がばれて大変な目に遭うことも少なくなると思います。

あとから述べる「フォロワーを増やす必要がない」とも絡みますが、下手なつぶやきをして垢を消しても、比較的容易に復活できます。

ちなみにどうでもいい話ですが、Mastodonは、『比較的原始的な形と数の歯を持っている中新世から更新世の時代の大きくて、絶滅した、象のような哺乳類。』のことで、tootは、『〈ゾウ・ロバ・ライチョウなどが〉鳴く』って意味らしいっす。

フォロワーを増やす必要がない

Twitterでのつぶやきは、フォロワーさんを増やさないと拡散しませんでした。

マストドンでのトゥートはそのサーバにいる全員に拡散します。

何かをトゥートすると、全員のローカルタイムラインに表示されるという訳です。

逆に言えば、このサーバを使用しているユーザさんを増やす必要がありますけど(;゚ロ゚)

もちろん、投稿の公開範囲をフォロワー限定に設定することも可能です。

マストドンのスマホアプリ

マストドンにはスマホアプリも準備されています。

iOS版

Apple storeを「Mastodon」で検索してください。

古くからあるのは「Amaroq for Mastodon」

Mastodonの開発者が作ったと思われる、多言語対応のアプリです。

「Pawoo for Mastodon」は日本最大級のマストドンインスタンスPawooの運用元である、ピクシブが作ったアプリです。

もちろんPawoo以外のインスタンスでも使えます。

日本語と英語の対応です。

「マストドンアプリ – GON(ゴン)」を私は使ってます。

Android版

「Mastodon」でGoogle Playを検索してください。

iOS版より数は多いみたいですね。

私自身はAndroidユーザではないので自信を持っておすすめできないのですが、「Tusky for Mastodon」は昔からあって、比較的使いやすいそうです。

あとは、iOS版もある、ピクシブ製の「マストドンアプリ「Pawoo」」も評判が良さそうです。

Androidユーザのかたはいろいろ使っていただいて、使い勝手等共有いただければと思います。

マストドン用語解説

Twitter同様マストドンにも特殊用語があるので整理しておきます。

トゥート

ツイッターでのツイートのことです。

ブースト

ツイッターでのリツイートのことです。

パオる

お気に入りのことです。ツイッターではファボるって使い方してたと思います。

CW

トゥート時にCWってボタンを押すと入力部分が2段になります。

下に入力した投稿を見る人は、「もっと見る」を押す必要があります。

インスタンス

簡単に言うとサーバのことです。

ローカルタイムライン

サーバごとのタイムラインのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツイ援DBβの管理人しています。

目次